レッシュ4スタンス理論別!自分に合ったマウスを見つける方法

未分類

 世の中には色んなゲーミングマウスがありますが、人それぞれ合う合わないがあります。かといって片っ端からマウスを買うお金もありませんよね。そこで今回はレッシュ4スタンス理論のタイプごとに合うマウスの種類を大雑把に予想していきたいと思います。
(注 特定のこのマウスが最適って判別ではなく、大雑把に方向性を示すものです)

※この記事には続きがあります。このページを読み終わったらぜひ続きも読んでみてください↓
レッシュ4スタンス理論! 軸に乗れるマウスの持ち方とマウスの簡単な改造

目次

4スタンス理論

 知ってる人も多いかもしれませんが4スタンス理論とは、身体の動かし方を4種類に分けて人それぞれのタイプ別の合った身体の使い方をしようって感じのやつです(この理論に合う合わない個人差もあると思うのであくまで参考程度に)
 個人的に分かりやすい判別方法はペットボトルとかの筒状の持ち方です。

A2 薬指をメインに力を入れて持っていて、指先で保持している
B2 薬指をメインに力を入れて持っていて、手のひらも使って保持してる
A1 人差し指をメインに力を入れて持っていて、指先で保持している
B1 人差し指をメインに力を入れて持っていて、手のひらも使って保持してる

※Aタイプ(指先で操作) Bタイプ(手のひら側で持つ) 
 1タイプ(人差し指を軸に操作) 2タイプ(薬指を軸に操作)

他の判別方法もあるんで気になったら調べてみてください。(筆者はA1で指先メインの人差し指軸なので、薬指軸の2タイプに関しては逆説的な予想が多いです。何か検討違いな所があったらコメ欄に指摘していただけるとありがたいです。)


A2タイプ

 A2タイプは上記の通り薬指の先を軸にしているため、薬指方向に傾いていて指先側で持つマウスが合うのかなと思います。

・Roccat Kone pure Ultra (Kone Pro Air)
 A2でつまみ持ちするならKPU一択だと予想します。つまみにフィットするとして有名な形状ですし、クリック部が薬指側に傾いているのでA2に向いていると思います。




・Cooler Master MM720
 つかみ持ち特化とメーカーが紹介していますが、それ以上の特徴として薬指を添える部分が右側面にあるため薬指を意識して操作できることが予想されます。




B2タイプ

 このタイプは薬指を軸として手のひら全体でマウスを操作しています。薬指方向に傾いていて手のひらを乗せやすい形で、中~大型のマウスが合うと思います。

・IE3.0系(zowie ECシリーズ、G73O、DeathAdderなど)
 言わずと知れた被せ持ちに最適なIE3.0系のマウスですが、右クリックにかけて薬指側に傾いているので薬指軸が安定することが予想されます。




・MIONIX NAOS
 このマウスは前述したMM720と同じく薬指を添える部分があります。そのため薬指を意識して操作できることが予想されます。そしてお尻の形状的に被せに合うためB2向きだと思われます。




総じて2タイプは軸指の薬指側に傾いているマウスと相性が良いと思います。

 しかしオランダのTrust Gaming社の GXT 144 Rexx Vertical Gaming Mouseくらい極端に薬指側に傾いてるのは、クリックするだけで力が横方向にかかりマウス操作に影響するので個人的にはオススメしません。(ゲーム以外でのネットサーフィンとか普段使いには使えそう)




B1タイプ

 1タイプは基本的に左右対称マウスがオススメです。左右対称はIE3.0系と違い薬指側に傾いていないので人差し指軸に乗りやすいと思います。そしてBタイプは手のひらを中心に操作するので、中〜大型のものが好ましいです。

・Gpro、Viper、model o、FK など
 言わんでも分かるマウス達ですが、左右対称なのでB1向きのマウスだと思います。


・NP-01
 一見左右非対称ですが、左右のクリック部のが同じ高さで傾いていないためB1の被せでも使えると予想します。



A1タイプ

 A1も人差し指の軸に乗りやすいように左右対称がオススメです。そして指先で操作する つまみ持ちがしやすいように小型のマウスが好ましいです。

・Viper mini、M42、model o-、Aerox3など
 小型の左右対称マウスの中で側面にくびれ )( があるタイプです。個人的に一番好きなタイプです。


・G304、Orochiなど
 小型の左右対称マウスは他にも卵型のものも有名です。上記の側面にくびれがあるもの、卵型も双方A1に合いますが感覚はかなり違うため両方触ってみるのも良いです。最近発売されたG303hはつかみ持ち特化の卵型らしいですね。




1タイプ(人差し指軸)に真に合うマウスは存在しない!?

 タイトル通り1タイプの人差し指軸に真に合うゲーミングマウスは存在しないと思います。なぜ私がそう考えるか、2タイプ(薬指軸)向けマウスを逆にして考えてみましょう。

 前述の通り2タイプは軸である薬指方向に傾いているマウスがオススメです。ならば1タイプも軸の人差し指方向に傾いている方が良いのでは?と私は考えています。

 なので左右対称マウスは1タイプに特化しているというより、どの軸タイプにもそこそこ合う形だと思います(特にGpro)。紹介しといて否定とかしてますが、1タイプ特化マウスが市販されていないため汎用性の高い左右対称を紹介しました。

 次回は1タイプ(人差し指軸)に特化したマウスに簡単に改造する方法と人差し指軸に乗りやすいと持ち方の工夫を紹介したいと思います! そして1タイプ特化の持ち方から逆説的に考えた2タイプ(薬指軸)に向いてる持ち方を予想したいと思います!

この記事の続き↓
レッシュ4スタンス理論! 軸に乗れるマウスの持ち方とマウスの簡単な改造

最後に

 最後に何で軸方向に傾いてる方が操作しやすいって思い始めたのかをお話します。

 自分がA1タイプであると知るまでは真逆のIE3.0系で被せ持ちしてました。当然AIMは合わず、その後A1に合う小型の左右対称でつまみ持ちにしてからAIMが安定しました。そこで「人差し指軸の俺が薬指方向に傾いてるIE3.0クッソ使いにくいってことは、薬指軸の人は使い安いってことか?」と逆説的に考えていきました。そして人差し指方向に傾いたマウスを自作したらとても扱い安かったため確信に至りました。

 次回はその1タイプ(人差し指軸)特化マウスと、軸ごとの持ち方を紹介します。

この記事の続き↓
レッシュ4スタンス理論! 軸に乗れるマウスの持ち方とマウスの簡単な改造


 最後までお読みいただきありがとうございました。感想や意見がありましたらコメントに書いていただけると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました