APEXの最適なレクティルの色は?APEXやBF2042で撃ち合いの視認性を上げる設定!

未分類

皆さんは撃ち合い中に「敵が見にくい」と感じたことはありませんか?

 FPSゲームのデフォルトの設定は万人にそこそこ合う無難なものではありますが、人それぞれ最適なものとは言えません。

今回は個人的に撃ち合い時の視認性を向上させる簡単な設定をご紹介します。

目次

ヒットマーク(X) は必要無い?

 多くのFPSでは敵に弾が当たった時に X のヒットマークが出て着弾観測ができます。しかし、中遠距離ではヒットマークXが敵に被って狙いにくくなるというデメリットもあります。

 ならば消してしまえば良いのです!

APEXのヒットマークX

あぺではヒットマークX消しちゃいましょう。APEXではX消しても弾当てればダメージ数が敵の頭上に出るのでそれで着弾観測ができます。ダメージ数はXより敵と被りにくいですし。 (ダメージ数消してXを表示は相手をどんくらい削ったか報告しにくいので微妙です)
 ヒットマーク消してもダメージ値で敵のアーマーが何か判断できます。


APEX 視認性の高いダメージ値

 あぺで弾当てると敵の頭上に与えたダメージ数が出ますよね。その設定も視認性に影響します。

オフ  
 
一番視認性が高いけど、ダメージ数が表示されないので味方にどのくらい削ったか報告できない。
スタック

  最近与えたダメージの合計数が表示される。どんくらい削ったか報告しやすい。
フローティング 
  着弾一発一発のダメ値が敵頭上にブワーっと表示されて見にくい。そして合計ダメ値は出ないためフラッシュ暗算しないと味方に報告できない。
両方
  スタックとフローティングの両方が表示されてごちゃごちゃして邪魔

個人的には必要最低限の情報量に押さえて視認性も確保しているスタックが一番良いと思います。



BFのヒットマークX

BFではヒットマークXなるべく薄くしましょう。BFではXが唯一の着弾観測ができるものです。かといってデフォルトだと敵に被ってしまうので、Xマークを薄く(半透明に)することで、視認性と着弾観測をそこそこ両立できます。

2021年12月現在、BF2042のこの機能バグって色反映されないからBF4で


どのくらい薄くするか
 あまりにも薄くしすぎると当たってんのか外してんのか分からないので、ほどほどにしましょう。

薄くする目安
 私はBF4のlockerをメインで遊んでいたので、locker外の雪景色でも分かるくらいの薄さにしています。BF2042でも雪のマップで調整するのがオススメです。
 設定画面で薄さちょうど良いと感じても、実際に撃ち合うと以外と薄すぎて見えないってこともあるので、撃ち合いながら確かめてデスしたら微調整するのが良いです。


ヒットマークXの色で着弾観測をより正確に

 BF2042(BFシリーズ)では着弾した部位によってヒットマークXの色を変えることができます。デフォルトは着弾が白、キルが赤ですね。それに加えてヘッドショット時のXの設定をすることで自分のAIMが合ってるのかより分かりやすくなります。

例 自分の設定、胴体ヒット白  ヘッドショット  キル



ヒットマークXの色は何でも良いのですが注意点があります。
1 それぞれのXを近い色にしない。似た色だと胴体なのかヘッショなのか分かりにくい。
2 紫とかの曖昧な色を避ける。青なのか赤なのか瞬時に判別しにくい。

 なのでなるべくそれそぞれ離れた色にしましょう。↓のような補色関係の図などを参考にしながら色を決めましょう。






HUDを半透明にしよう !

BFシリーズのコンクエストは拠点が多いため、そのぶん表示されるHUDも多いです。
 なので敵と被ってしまうことが多くウザいんで薄く半透明にするのがオススメです。

 ですが現状のBF2042はHUDやその他諸々いじる設定が過去作と比べ大幅に劣化しまくってるので設定できません(クソでしかない) 追加されしだい設定しましょう!
 現状ではミニマップくらいしか半透明にできませんが、古来のBFから国内外の上手い人達はミニマップをかなり薄くしているので半透明にしよう!



APEXでは基本的にミニマップやHUDを半透明にすることができません。(その設定追加して…)
 ですがピン(シグナル)を少し半透明にすることはできます。些細なことですが、ピンに敵被ってウザいなって思うのが多少は緩和されるのでオススメです。




サイト(レクティル)の色

 最近APEXのレクティルの色が変更できるようになりましたよね。
個人的にオススメな色です。私はBF4やBO4、APEXでをよく使っています。
 なぜかと言うと米軍が採用しているホロサイトのEOTech社が日中は赤より緑の方が6倍視認性が高いとし、緑レクティルのホロサイトを発売しています。
https://news.militaryblog.jp/web/EOTech-introduces-XPS-EXPS/adopting-the-First-Green-Reticle.html
我々FPSプレイヤーより長年人を狙うサイトの研究をしてる人たちがこう言っているので、私はこれにしたがっています。




おっさんゲーマーの注意点

 サイトのレクティルの色でにしている人もよく見かけます。しかしこれは40代以上の人には向いていません。
 なぜかと言うと、歳を取ると青が見にくくなるからです。人間の目は赤、青、緑の3つの色を感知する錐体があります。しかしこの中で青の錐体が最も少ないため、衰えてきた場合に青から見にくくなってしまいます。錐体 赤60% 緑30% 青10%  
 ここから分かることは認知症予防でゲームしてる60歳以上のシニアゲーマーは赤の方が良いかもしれません。(試してガッテン!でガスコンロの青い火が老化で見にくくなるみたいな回があった)






最後に

 ヒットマークXなどのHUDを設定するのは些細なことですが、自分に合った設定を煮詰めていくことでより良い環境でプレイすることができます。沼要素ですが沼る価値は充分にあります!

 今回紹介した設定類は全てBF4で試してきた設定です。2042でもそのまま使う気まんまんでした。しかしBF4 1 Vと脈々と受け継がれてきた設定類をそのまま移植すればいいものを、わざわざ見にくい色合いの設定画面を新たに作り、さらにいじれる項目は大幅に減少。DICEは何をしたいのかまったく理解不能です。
 今回紹介した設定を全てできるのはBF4 1 Vです!BF4はまだTDM遊べます!みんなBF4やろう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
皆さんのオススメの設定とかあったらコメントお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました